SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
YOGA
日常

ヨガってさ。

 

派生しすぎだよね。

 

ピラティスとか、パワーヨガとかは、まぁ、まだわかる。

 

流行りものに対してあれこれやってお金を落としてもらわんと経済も回っていかん。

 

 

 

でもさ。

 

アクロバットヨガとか空中ヨガとかってのはいくらなんでもやりすぎなんじゃないの?

 

もうさ。

 

ダ●シムかっ!

 

って感じだよね (-_-;)

| comments(0) |
pagetop
Raspberry pi 3 で遊ぶ
コンピュータ・IT

発売からずいぶん経ってしまいましたが、Raspberry Pi 3 を買ってみました。

今回、WiFiが標準搭載されているのが、非常に良い。

いっつもUSBドングル刺して使ってましたから。。。

やっとだな、やっと (-_-;)

 

で、使ってみたら、動きがいーです。

起動も終了も、はえーよ。

ってことで、これはいよいよRaspberry Pi でいろいろなことができるようになってきたのではないか?

Raspberry Pi 2だと、mjpegのストリーム配信レベルでハァハァいいながら処理しとった感があるのだが、新しい今度のコイツは一味違うぞ!(って言うほど、大袈裟なことではない)

 

まぁ、とにかく、いよいよコイツを本格的なおもちゃとして遊んでみる気になった。

 

 

とりあえず、WiFiのアクセスポイントにして、モバイルバッテリーで稼働させてみた。

 

うーん。

 

意外と安定してるな。

 

よーし

 

今度はSIMカードつけてみよう!

 

と、計画中。

 

もう、携帯電話で遠隔起動するアレとかコレとか、ずいぶん低コストで実現できるようになったんですね。

 

ちょっと怖いわ (-_-;)

| comments(0) |
pagetop
スマホの画面が勝手にタップされまくって暴れまわる#3
コンピュータ・IT

さて、これまた前回の続き。

 

>>スマホの画面が勝手にタップされまくって暴れまわる#1
 

>>スマホの画面が勝手にタップされまくって暴れまわる#2
 


お化けタップ、といったものの、どうも腑に落ちない。
タップされまくるポイントが、画面ほぼ中央の一点のみ。
同じ傷口を何度も何度も差し込むように、そこ一点を狙ってくる。


実に、しつこい!

 

どう考えても......

ここに何らかの電気が発生してるんでね?

ってことで、とりあえずバッテリーを外すことに。

 

......うーん、バッテリー、簡単に外せない機種だった、。、。

 

ってことで、ちょっとだけ、分解(汗

 

ちょっと分解してバッテリー抜いたついでに、ちょっとマザーボード?基盤?を除いてみた。

ブロアで清掃して、なんかちょっと斜めに刺さっているっぽいコネクタ?みたいなものを正しく差しなおす。

そして、元に戻してみる。

 

そしたら。。。

 

そしたら。。。。。

 

治ったよ

 

やっぱ、なんか、目に見えん毒電気が発生してたんかな?
基盤からかバッテリーからかわかりませんが。。。

まぁ、どちらにしろ良い状態ではないスマホなんで
今、治しといてアレだが、買い替えを薦めておいた。
たぶん、再発の可能性、大いにアリ!とみた。

 


【同じような現象に悩まされている方へ】

ネットにはいろいろな情報が載っていますが......
手袋モードとか、そんなのでお化けタップになって画面が暴れるとか、絶対おかしいです。
十中八九、ハードウェア自体がおかしいです!
さっさと修理するか、交換しましょう!

 

......おわり

| comments(0) |
pagetop
スマホの画面が勝手にタップされまくって暴れまわる#2
コンピュータ・IT

さて、前回の続き。

 

>>スマホの画面が勝手にタップされまくって暴れまわる#1

 

まぁ、画面が勝手にタップされまくって暴れまわっているわけですが

 

おそらく、呪いではない。

 

てか、そんなわけない。

 

ハッキングでもない。

 

ハッカーもそこまで暇じゃない。

最近のスマホのディスプレイは、静電容量式のタッチパネルと言って、乱雑に説明すると静電気に反応するもの。

例えば、電気溶接作業なんかやってると、画面に触れなくてもタップできたりする。

逆に、体質的に画面を力一杯タップしても全然反応しない方もいる、らしい。

原因はその辺りか?

と推測しつつ

 

うっわぁ〜、こりゃぁ〜、かなり呪われてねぇ〜

 

と知人にはあくまで呪いの説を唱え続けて楽しむお茶目な私。

ネットで同様のケースを調べたところ、画面が勝手にタップされまくる現象を

 

お化けタップ

 

というらしい。

なんか、手袋モードとかいうモードになっていると、この現象が発生するという情報もあったが、今回はそのせいじゃないらしい。
手袋モードになってはいたが、それをオフにしても変化なし。
そもそも手袋モードは、タッチの感度を上げる設定だそうで、何も触っていないのに画面が勝手にタップされるというのは、こんなものの設定のはずがない。
というか、そんなのが原因なら、この手袋モードは、痛恨のバグ機能じゃね?

 

う〜ん、やっぱり、呪いか?

 

と、もう少し、知人をいぢめていたい(笑


......続く

| comments(0) |
pagetop
スマホの画面が勝手にタップされまくって暴れまわる#1
コンピュータ・IT

知人がアポなしで勢いよく会社にやってきて

 

「俺のスマホを、スマホをみてくれ〜」

 

とぬかしました。

 

見るだけなら、0.1秒ほど、今見たが....とか思いつつ、そんな意地悪をする空気感ではなかったので、きちんと見てあげることに。

 

そしたら

 

暴れまわってましたね、そのスマホ。

 

なんか、画面の中央あたりが勝手にタップされまくって、アプリが勝手に起動するわ、操作しようにも、もの凄い勢いでタップされまくって、まともに操作ができない。

この状態でLINEなんかやろうもんなら、

 

ddjjjdじゃjだjdじゃjだだ

 

とか、いろいろな人にこの黒魔法のような呪文を送信してしまいそうな勢い。

 

いやぁ。

 

これはよくまぁここまで呪われたもんだ

 

と、神妙な面持ちで伝えたところ

 

こ、これわ、の、呪いだろうか?

 

と真面目に聞いてくる始末。

 

うーん。

 

面白い(笑

 

 

........続く

| comments(0) |
pagetop
怒涛
日常

怒涛とは、荒れ狂う大波、激しく打ち寄せる波のことらしい。

なんか、毎年、夏が過ぎ去っていく感じはまさに怒涛のようだな〜と思う。

 

 

 

 

夏って、基本、忙しいんですよね、みんなが。

 

 

 

 

7月くらいから怒涛が始まって、8月が終わる頃に、あぁ〜、ここ最近、怒涛のようだったなぁ〜って。

 

 

 

 

さて

今年こそは24時間テレビを観るぞっ!

データベースサーバのメンテナンスしながらね (-_-)

 

| comments(0) |
pagetop
「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ほととぎす」の意
コンピュータ・IT

【鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ほととぎす】とは?

 

ひたすら待つ以外に方法がないこと。

 

具体的には、以下のような状況で....

 

 

電源ボタンを長押ししても電源が切れず

ボタンというボタンを同時に全て長押ししても電源が切れず

バッテリーを外すこともできない機種である。

そんな状況下で、ただひたすらバッテリーが切れるのを待つしかない状態のときにこう言う。

 

鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ほととぎす

 

 

え?

 

違うって?(-_-メ)

 

いや、きっと家康さんもそういう状況だったに違いない!

| comments(0) |
pagetop
ホッとする瞬間
コンピュータ・IT

ファイルシステムが壊れて chkdsk /f

 

 

 

ホッ。

助かった (-_-;) って至福の瞬間、priceless。

| comments(0) |
pagetop
中二病
日常

先日、血糖値悪くて、これをはじめたって話がありました。

 

 

 

 

こいつの効果と、なんとなく食事で炭水化物を避けるようになったせいもあって

 

 

少し痩せました (^^♪

 

 

で、血糖値の問題はどこへやら。

 

なんだか、痩せることがメインになってきてます。

 

そして....

 

 

 

痩せたらモテ期到来なんじゃね?(^^)/

 

とか、一人で余生なことばっか考えてしまうんですよね。

 

 

 

え?

 

 

そんなことはまずないって?

 

 

 

永遠の中二病ですから、ほっといてください (-_-;)

| comments(0) |
pagetop
鼻から吸う水素(MEGA H+)
日常

某方からいただいた水素吸飲機(?)。

(MEGA H+という商品名)

試してみました。

 

 

 

 

とりあえず、セットとしてはこんな感じ。

これだけだと、どうやって使うのかいまいちピンとこない。

 

水素って、燃えるよね....とちょっとした不安もあって、

珍しく説明書なんか読んじゃいました。

 

で、結果、こうやって使うらしい。

 

 

 

 

 

水素材みたいなものをペットボトルに入れて、お湯入れて、このチューブを....

 

 

 

 

 

鼻に刺す!(^_^;)

 

 

という何ともシンプルかつ強力な利用方法。

つまり、水素を鼻からダイレクトに吸うためのセットなわけですね。

 

 

水素水もけっこう気に入っていたけど

こいつはいいね。

だって、水素が濃いみたいだし

何よりも

 

仕事しながら水素を吸えるもん

 

 

鼻へ異物を指している違和感だけが問題だな (-_-メ)

 

| comments(0) |
pagetop
| 1/173 | >>